笑いの血液

お笑いコンビの血液型(組み合わせ)について考察するよ

お笑いコンビにおいて血液型による特質はどのように表れるのか

表題について。

結論から言うとB型が最もボケ寄りであり、O型が最もツッコミ寄りである。

A型やAB型は両者の中間となる。

 

ボケ ← B型  A型(AB型) O型 → ツッコミ

 

具体例。

ダウンタウンはボケの松ちゃんがB型、ツッコミの浜ちゃんがA型である。

A型とB型の組み合わせでは大体こうなっている。

他ではナイナイ、雨上がり、千鳥などが挙げられる。

 

A型とO型ではA型がボケ、O型がツッコミになりやすい。

例えばブラマヨ、チュート、ダイアンなど。

A型がAB型に替わっても、やはりO型がツッコミになりがちだ(パンクブーブー野生爆弾など)。

 

B型とO型は言わずもがなで、キングコング、ピース、オードリーなど。

 

もちろん例外はあり追い追い触れていきたいが、とりあえず、わりとはっきり血液型によって分かれているように思える。